<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
サイトの方のウイルスチェックを行ったところ、今の所、感染は確認できませんので、まずは一安心?といった感じです。PCも今のところは不具合等無く。
ただ、出版社等の公式のHPで被害が出ておりますので、閲覧はMacもしくは携帯からをすすめます。
こちらの日記も携帯から閲覧できますので、ひとまずはこちらからの発信となります。
※更新は極めて危険なので、状況が落ち着くまでは更新停止致します。
…あれ?下手したら、ブログ開設祝いもできないかな?
| パソコンの事 | 23:05 | comments(0) | - | pookmark |
同人向けサイトでGENOウイルスというのが広まっているそうです。
感染されたサイトを閲覧した時点でPCが感染し、FTPのIDやパスが抜かれ、クレジットカードなどネットを介して利用する個人情報の類いが抜かれAcrobatが挙動不審になる等の問題を引き起こすそうです。

出版社等の公式HPで既に被害も出ているようです。

それを踏まえ、まぁ、まともに更新されてすらいませんでしたが、状況が落ち着くまでは、サイトの更新を一時停止致します。何かありましたら、こちらの日記(ブログ)にて。

まとめサイト
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
| パソコンの事 | 00:29 | comments(0) | - | pookmark |
実はこの1月から仕事が変わりまして(この件はいつか…)、某独立行政法人へ行っているのです。正直、独立行政法人ってものが何してどういう組織なのかはさっぱりわかりません。(そういう説明無いんだもん。ま、どうせ3月までの短期のお仕事なので。)で、入って間もなくのある時、紙データのものを電子データにしてくれというので、「WordとExcelどちらがいいですか?」と聞いてみた。私的にはただの連絡文書だったので、Wordで作るほうが手っ取り早いのでWordがいいなぁ…と考えていたら、頼んできたにーちゃんが何やら…ごにょごにょ…と何やら言いたい感。内心「え?Excel?!面倒くせーなー(爆)」と思いきや、「…どっちでもいいです」と。???よく分からないまま、とりあえずWordにがしがし打ち込んでおりました。それとは別に仕事は頼まれるので、サーバーのフォルダやらデータやらを見るのですが、何でこんなに一太郎のデータが?確かに使ってるパソコンにも一太郎が普通に入ってるし。メールで方々から来る添付ファイルにも一太郎文書が普通に居るよ。えーっと、社会人になってパソコンも普及し始めた頃に確かに一太郎を使ってた事もあります。が、どこの企業も一太郎・ロータスをWord・Excelに切り替えてましたし、現に今時の企業、大体WindowsだろうからそのままWord・Excel使うでしょう。何でわざわざ一太郎使ってんの?何でわざわざインストールしてんの???(基本ソフト以外は重くなるから入れたくない主義)はっ!もしや、打ち込み頼んだにーちゃんは一太郎で打って欲しかったのかー?!( ̄□ ̄;)!!☆…いや、基本的にWordと大して使い方は違わない…と思う…から、大丈夫……?かもしれないけど、折角パソコン教室行った身としては、Wordで打ちたいカンジ…。それでも、未だにWordと一太郎平行して使ってるこの職場…。3月までだからいいんだどぉ…。つーか、一太郎使うなら、三四郎も使えよ…と思ってみたり(笑)(※使ってません。表計算はExcelのみ。それも意味不明な…)ちなみに、この某独立行政法人と関わりのある某省のHPでは、閲覧データがPDFと一太郎で見れます。アホか?????と、この話を先日保健婦をやってる友人に話したら、この友人も本庁からくるメールにたまに一太郎の添付ファイルが付いてる事があるらしい。(この友人の職場には一太郎は入ってません)役所って…なんだかなぁ…と思う今日この頃。無駄な金使うなよ…と、納税者の意見。

あ、あと、ペン軸は使ってみましたよ!多分使いやすい?(爆)使いやすい云々よりも、このクッション部分に墨が付いてしまったら落ちるのかどうなのかその心配ばかりで☆(落ちました)
| パソコンの事 | 21:29 | comments(0) | - | pookmark |
こんばんはです。ご無沙汰ですわ。風邪っぴきでした。いや、今も進行形(泣)熱は(多分)無いと思うので仕事には行ってるんですけど、「休んじゃえば?」などと優しい言葉の一つもかけてくれやしないウチの親でした。いや、社会人の行く・行かないは本人の意思なんですけど、子供の頃からそういう言葉をかけてもらったことがないなぁなんて思い出したり。そんなウチ。今も寄生虫(爆)

そうこうしているうちに気づけば2月で今日は節分。季節の変わり目って事でこれで厄も落ちたはず(多分)。太巻きは食べてないけど夕飯は手巻き寿司だったので、一応巻いて南南東を向いて食べました。豆はこれから撒いて食らいます。歳の数ほど食べたくはないが、ボリボリ食べるのだ。

そりゃさておき、常々思っていること。ここ一年くらい、主にデータの加工やら抽出やら何やらと、Excel使う仕事が多いのですが、いっっっっっっっっっっっっつも思う事なのですけど、
データってのは統一性と規則性をもって入力されてあるからこそ加工・抽出ができるのであって、そうでないデータはデータとは言わんのじゃー!コンチクショーめー!(怒)
ぜーはーぜーはー………。同じルールで登録されてあるから、同じルールで検索も抽出も加工もできるってもんなのに、全角と半角違うだけで同じ扱いされないって事を何でわからんのよっ!(泣)前の職場ではデータ渡されて、約2万件ものデータがバラっバラの状態で入力されてて☆全角半角、省略文字(株式会社とかね)、数字の文字列、……諸々等々。。。多分各々好き勝手に入力したデータを適当につなぎ合わせただけの代物。つーか、そもそもExcelで2万件のデータって…何Mだっつーの…。とっととアクセスに吐き出しやがれっ!まずこの2万件のデータの修正からってどういう事じゃ。データ抽出したいんじゃねーのかよ(怒)そして、今の職場、方々から集められたデータを一つにするところからなのですけど、えーっと、何でわざわざこっちが「Excel」でデータ作ってメールで送って、入力して返信してって言ってるのか、意味わかってないよね?串刺し(同じセル番地で計算式入れて一気にデータ取りたい)したいのに、
どうして、わざわざセル増やしたり、勝手に関数入れたり、全角半角入り乱れて入力したり、あまつさえ全く関係のない書式とか変更したりするかな???
串刺しできやしないよ……〓■●パタッいや、100歩譲って、関数や書式変更はよしとしよう、お願いだから勝手にセルは増やさないで(泣)セル幅は好きなだけ広げても構わないから、頼むからセル数増やすなっ!!!(泣)全角半角は最初っから入力規則でリストから選択できるようにしておけばいいのだから、それは元データ作ったこっちにおにーさんたちが悪いんだろうけどぉぉぉぉぉ(怒)でも、やっぱり結局そこの修正からかぃ☆アホかぃっ!つーか、いっそのこと紙ベースで回収してくれれば、最初っからこっちで入力するわいっ!ってカンジ?確かに自分も今まで「自分が入れるだけ」側の人間だったので、あまり気にした事ありませんでしたけど、逆側に居るとそうも言ってられんっ、「統一して入力してくれ!」(声を大に)。今の職場ってデータ入力する側が恐らくおっちゃんくらいの人が多いと思うのですが、別におっちゃん達がパソコン使えないとは言いませんけど、多分機能を理解している人は少なかろう。とりあえずこれだけは声を大にして言っておく、
Excelのセル内で改行したい場合は、Alt+Enterキーですからっ!(泣)
おっちゃんたち、平気でスペーススペーススペース……(何文字スペースキー押すつもりだ…)☆あ!あと、携帯も!改行できない人居ますよね?ひたすらスペーススペース……。(携帯は機種でやり方違いますよね?)
| パソコンの事 | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
今日でパソコン教室の全授業が終わりました。。。。。。。。。長かった……本当に………。1年8ヶ月。一昨年の10月からでした。総授業回数255回(衛星講座61回含む。1授業90分、衛星は60分)。欠席ゼロ。うわ皆勤賞だって☆皆勤賞は珍しいらしい(笑)高い金払ってんだもん、行かないと損じゃん(爆)いや、途中数回体調不良で休んだ事もありましたが、勝手に振替(欠席扱いにはならない)されてたり。振替依頼は前日までじゃないといけないのですが、当日に休むと連絡したのに何故?と今日聞いてみたら、「体調不良とかの場合はこちらで考慮して振替たんですよ」と。<勝手な事するなよ!(笑)とにかく、去年の年末からのシスアドのコース始めた頃が仕事も一番クソ忙しい時で、本当に心底しんどくて何度辞めたろか…と思った事か。。。本当にキツかった…(涙)受けた資格試験11つ、うち合格9つ(一つはまだ結果出てません)。就職・転職には全く役にたってませんけどね!(爆)
で、その落ちた1つの試験が9月にあるから、それへ向けてコース増やして事前対策をして、資格取りましょう!と勧誘されました。要は、また別コースで来週からも来ないか?と!( ̄□ ̄;)!!というか先生達も勧誘営業ノルマあるんですか?多分あるんだろうけどさ……、そのコース受けるのにまたお金かかるんですけど…簡単に7万とか言うな〜(泣)もう、当分習い事はイイです…本当に。。。お疲れ様でした。ありがとうございました。

素直に受けた感想として、エクセルは関数使いこなせれば楽しいですが、通常の文書作成はワードで充分。つーか、ワード、楽しい!もっとみんな極めようよ!絶対ワードのほうが融通利くから。ワード使えればパワーポイントも楽勝だし♪やっぱりね、エクセル・ワードは、本読むよりは習う方が理解度は上がりますよ!アクセスは…やるならもっと極めたいかも?でもやっぱりよくわからんちん。クエリって?SQLって?(爆)フォトショップは自分的にエレメンツで足りると思いました(爆)ただ、やっぱりこういう教室では、オタク技術は教えてくれないものよね。残念(笑)<当たり前だ。ホームページビルダーは習わなきゃならない程難しい訳じゃないですが、授業と同時進行でサイト作成やってたので、作りやすかったです。習って正解でした。タグ諸々への知識もちみっとは広がったし。これはホント感謝♪

とりあえず、これで来週から土曜は朝寝ができます…嬉しい……ぐすっ(T^T)
| パソコンの事 | 21:50 | comments(0) | - | pookmark |
今日は久しぶりのパソコン教室だったのですが(先週はお休み)、新しく来た先生(♀)が、どうにも…何というか、同じ匂いがしていたのですが、決定かも(笑)今日までフォトショップの講座だったのですが、一応「初心者」なので、当然同人的な事は聞かず、世間一般並みのフォトショップの使い方を習っておりまして、先々週くらいからテキストも終わって時間も余っていたので、適当に作品作れと言うことで、そりゃもう好き勝手に素材集めて、加工して遊んで…もとい、作品作っておりました。んだらば!その先生ってば、人の作品見る度に「センスありますねー」とか「ステキー」と褒め称えるのはまだよしとして、「フォトショップの達人への仲間入りですね」と意味不明な発言。どんな意味だ?!挙句、今日別の生徒さんに、「ゲームキャラの髪の毛とかってどうやって塗るか知ってますか?これは覆い焼き使うんですよー」と言いました。げふっ★その生徒さん一般人ですよ?(多分)とか言いながら、私も「へぇ〜(67へぇ)」と思いながら聞いてました(爆)ま、そんなもんですよ、オタクなんて。とはいえ、今日はその加工(今日は母の日のカード作り)で、先生にオタク的(?)加工の仕方を聞いたら、答えられなかったので、困ったものです。そんな訳でオタク加工は仲間に聞くしかない。友人知人宛てにメールしたためよう♪<迷惑な★

そして、遅くなりました。オフラインページ更新しましたので、通販にご興味のある方はどうぞ。ただし、コピー本という特性から、申込期間を限定させて頂きました。在庫を持たない分いつもコピーできるという利点もありますが、都度都度となると、来週から仕事も始まり、予定が立たないのもありますので、申し訳ありませんが、期間限定で申し込みの受付をさせて頂きます。ご了承下さい。よろしくお願い致します。
| パソコンの事 | 22:25 | comments(0) | - | pookmark |
今日は「初級システムアドミストレータ」っつー資格の試験でした。初級システムアドミニストレータとは何ぞや?と。う〜ん…「コンピューターを利用する側の立場からの情報化を推進・実施する専門家として、通産省が認定する資格」(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)受けた本人もよくわかってないし(爆)詳しく知りたい方はコチラ → 情報処理推進機構
ま、そんなこんなで丸一日かけての試験だったのですが、問題文日本語で書いてあるんでしょうか?(爆)さーっぱりわかりませんでした。てへっ☆<勉強してないもんねっ!(爆)いいんだ、いいんだ、こんな事知らなくったって、今日の今日まで生活できたし、これからだって生きていけるもんっ!いいもんっ!!<負け惜しみ(T^T)言い訳できないくらいわからなかったので、もういいです。お疲れ私!
受験者に意外と女の人が多くてビックリした。(前の職場は男の人しか受けてなかったもん)というか、高校生居てビックリしただよ!高校生の取る資格なの?コレ?ちょっとオバサンびっくりしたですよ。

さ。これで一通り三ヶ月連続資格試験も終わったので、コピー本目指して原稿したいと思います。早い方はスパコミ用の入稿終わられた方もいらっしゃるようで。凄っ!お疲れ様でした!オイラはギリギリまで頑張ってみ…みますっ(>_<)
| パソコンの事 | 21:25 | comments(0) | - | pookmark |


先月受けたインストラクターの試験、受かってたんです〜\(^▽^)/
奇跡です!本当に!だって、勉強し始めたの2日前くらいからだったんだもんっ!(爆)本当に本当に嬉しい。何度もパソコン教室の先生に「本当ですか?本当に?」と聞き返したバカ☆2月に受けたのはわずか2点足りなくて落ちたのでねぇ…本当によかった。。。ぐすっ(T^T)
で。明日また試験なんですけど、無理、マジ無理、本当に勉強してないもん(爆)勉強する気にならない。。。あああ…………(T^T)<しろよ!します……☆

今日パソコン教室行ったら、先週まで居た先生が異動されてました。あああ、一番熱心な先生だったのにぃ。男の先生意外総入れ替えで、ま、サラリーマンは仕方ないよね。。。でも、これでビルダー検定は無視できますわ(爆)だって、これ取る意味あるのかねぇ?いえ、もう無視決定ですし♪今日も何も言われなかったし〜vvv申し込み4/20までなんだも〜んvvvま、資格なんて持ってても活用しなかったら、
何の役にも立ちませんからね(爆)
とりあえず、明日受けて、5月末で授業自体終わりだわ!!!長かったっ!
| パソコンの事 | 15:23 | comments(0) | - | pookmark |
パソコンの衛星の講座が今日で終わりました。11月から4ヶ月間、本当にキツかった。。。特に仕事がね。。。ははは(乾)果たして実になったのかどうかは全く以って謎です(爆)その講座の資格試験が4月にあるんですが、受かる気が全くしません(爆)だって勉強してないもん(爆)<しろよ!何度船漕いだ事か(笑)…しんどかったです。。。
これであとは通常授業(土曜日)のみです。これも5月末までの予定だし。頑張れ私!強いて望み?を言うなのら、この土曜日の授業をせめて午後にしたい!午前(9時から)なんて起きれませんて!(爆)土日くらい遅寝させておくれよヨヨヨヨヨ(泣)もしかしたら午後に空きが出るかもしれないとの話だったので、できれば午後にしたい。切実。

【週刊少年日曜】
来週号の煽り文句がステキ!
「久々登場の…アイツだ!!」
服部〜(≧▽≦)間違いない!

Web拍手で情報下さった貴女!大好きです!!!(≧▽≦)来週楽しみ〜vvv
| パソコンの事 | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
今日は資格試験でした。パソコンインストラクター資格認定試験1級。
まず、言っておきます、
別にインストラクターになりたい訳じゃありませんから!(爆)
そもそも何故パソコン教室へ行っているかというと、ま、ぶっちゃけあまりWordもExcelも使えなかったから★PowerPointは見よう見真似?(爆)Accessは多分業務上触れているのだろうけど、一からはさっぱりわかんねーから。なので一昨年の秋口から、まだ定時に上がれる職場で働けていたので、仕事帰りに行ってみようかなぁと。で、ついでにPhotshopとホームページビルダーも習えたらサイコー!と思ってパソコン教室へ行ったらば、まず、総合コースで申し込んで、途中でインストラクターコースへ切り替えたら、AccessとPowerPointとPhotshopの時間を増やす事ができると案内され、「じゃ、それで♪」(あっさり)という具合でした。
ところが、当初入校した教室が、生徒数の減少のため、入って2週間後に閉校されると!当然他校へ移るという事になり、今の所へ移ったのですが、今の所の先生が、インストコースを専攻してる=インスト目指してる!と思っているのか何なのか、今日も試験受けたの10人以上居たし。。。……いえ、受けたくなければ受けなくていいんですよ、勿論(笑)でも、つい貧乏人根性、習ったからには資格の一つでも取らないと意味ないなぁと。。。(^_^;)しかし、試験勉強を始めたのが一週間前なので、今回もまず受かりはしないでしょう(爆)<何やってんの!来月他の試験があるので、それに向けてが、頑張りたいカンジ。。。…ちなみに、来月受ける資格試験の方が、仕事をする上で多少なりとも役に立つ資格なのですが、
受験料が今日受けた試験の受験料の1/4ってどゆことよ!(笑)
ミステリー。ま、資格なんて全部が全部役に立つものではないのですだよ。ちっ。無駄ではなかったが、疲れたわ。。。(爆)
| パソコンの事 | 18:32 | comments(0) | - | pookmark |